石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2001年10月の記事
 
 
ひとくちメモ

2001年10月の記事


さわやかな季節になりました。天高く馬肥ゆる秋!! まさに食欲の秋です。 美味しい秋の味覚を肴に日本酒をグィと一口。左党にはにはたまらないひとときです。 しかし、あなたはお酒の種類をご存じですか?何気なくたしなんでいるのでは・・・。 今回は日本酒について一言!

◎日本酒の種類

大吟醸
純米大吟醸酒
米、米麹
杜氏の力量が問われる酒で「清酒の王」と呼ばれています。スッキリと飲みやすさが特徴です。
大吟醸酒
米、米麹、
醸造アルコール
吟醸酒の中でも色、香り、味わいが特に良いお酒です。
吟醸
純米吟醸酒
米、米麹
のどごしが良く、香り高いお酒です。
吟醸酒
米、米麹、
醸造アルコール
リンゴやバナナなどのようなフルーティーな香り。なめらかで冷やして飲むのに適します。
純米
特別純米酒
米、米麹
コクと酸味が強いお酒です。
純米酒
米、米麹
コクと酸味が強く、濃厚な、いかにも日本酒らしい味わいがあります。
本醸造
特別本醸造酒
米、米麹、
醸造アルコール
「特別純米酒」「本醸造吟醸酒」は精米歩合が60%以下、「本醸造酒」「大吟醸酒」は50%以下。高精白米になるほど値段や味に差が生じてきます。
本醸造酒
米、米麹、
醸造アルコール
添加する醸造用のアルコールは95度のアルコールで白米重量の10%以下。「本仕込み」または「本造り」ともいいます。
 
   
   
   
 
  酒      
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved