石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2003年11月の記事
 
 
ひとくちメモ

2003年11月の記事


◎ペットブーム

今、ペットがブームになっている。
”癒し”と言う言葉が最近多く使われるように思います。
私達はいろいろなストレスにさらされて心が疲れているようです。
その心を柔らげてくれるのがペットです。
魚、鳥、猫、犬、ハムスターなどの小動物、はては爬虫類まで、いろいろな生き物をペットとして飼っていると思います。
その中でミニチュア犬もブームになっているようです。

社長の愛犬「ボギー」美容室、ホテル等の設備のあるペットショップも多数出来、子犬が手に入らない店もあるそうです。
何か商品として扱われているような気がしてチョットかわいそうかも・・・。
(一部のお店だけかな?)
今、ペットショップと顧客とのトラブルがあちこちで起こっているそうです。
ミニチュア犬を買ったが、育ちに育って標準犬の大きさになったケースがあるそうです。

現実に、ある人が血統書付きのミニチュアダックスを買ったが、1年後には抱き上げることができないほど成長したそうです。

ミニチュアダックスの理想体重は4.5〜4.8kgで普通のダックスは9〜12kg、問題の犬は13kg。
この犬は兄弟と親、祖父母まではミニチュア犬で、専門家は「ミニチュア犬は交配で小さくして来たので、隔世遺伝で大きくなってしまったのでないか」
と言っているようです。

こうしたトラブルは他の犬種でもあるそうで、ペットショップはミニチュア犬には「先祖がえり」があり得るなど説明責任が求められそうです。
購入時によく確かめる事が必要だそうです。

ペットは責任を持って育てましょう
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved