石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ2004年11月の記事
 
 
ひとくちメモ

2004年11月の記事


◎インターネットオークション

インターネット・オークション」という言葉をご存知でしょうか。
文字通りインターネットを利用してオークション(競売)を行うことです。 有名検索サイトYahoo!Japanの運営による、「ヤフーオークション」がひとつの例として挙げられます。
今では多くの方がこのシステムを利用し、個人売買を手軽に行っています。 取扱いジャンルは幅広く、食料品に化粧品、本、玩具、家電、果ては車や不動産まで買えます。
このインターネットオークション、先に紹介したヤフーオークションだけでも、相当な規模のマーケットとなっています。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はこのインターネットオークションについてご紹介します。

オークションのメリット

◆参加が非常に簡単
インターネットオークションの優れている点は、何よりもその手軽さにあると思います。
簡単な手続きで素早く利用することが可能であるため、オークション参加への垣根は低いと言えます。
基本的にクレジットカードがあれば、問題ありません。

◆高く売って、安く買う
オークションでは、品物販売側は一般業者に品物を買い取って貰うより、高い値段で品物を売ることが出来ます。
同様に、購買側は定価よりも安い値段で品物を手に入れることができます。
基本的な事ですが、この事がオークションの利用を促進させる一因となっています。

◆こんな珍しい物も買えるんです
一般商店にも並んでいない物を手に入れることが出来ます。
例えば、イベント限定グッズ、廃盤となったレコード・CD、有名人のサイン入りアイテム、外国でしか手に入らないアイテム等、探しているけどみつからない物が意外と多く出品されていたりします。

オークションのデメリット

◇品物が送られてこない!
送金はしたが、いつまで経っても品物が送られてこない、というケースもややあります。
単純な配送手配のミスから、意図的に品物を送らない(詐欺です)悪質なものまで、ケースは様々です。

◇送られてきた品物の状態が想像以上に悪い!
これもあることです。一般的にオークションで流通する器物というのは、中古品であることの方が多いと言えます。
品物の写真を掲示して出品するのが普通ですが、写真に写っていない箇所に破損があったり、写真に写っていても判断がつかなかったりとアタリ・ハズレの要素も含まれています。
もちろん、出品者による懇切丁寧な品物紹介を掲示している場合もありますので、これもケースバイケースとなりますね。

◇実はいわくつきの品物だった
インターネットを利用する以上、その匿名性というのは無視できません。
嘘の本人情報でオークション会員になりすまし、詐欺を働く悪質な人間も存在しています。新聞・ニュース等でよく目にするのは盗品売買でしょうか。
売る側が盗品だと分かっていても、買う側はその事を知る方法がありません。
10月末にはヤフーオークションより、11月に発行されるはずの、新千円札が出品され、話題となりました。 当然これは正規のルートでの流出は無く、盗品として流出した物ということでした。
これは最終的に99億円まで値段が釣り上がり、運営側はこの取引を無効としました。
(もちろん本気で99億円出そうと思って価格を入れた訳じゃ無いと思いますが…)

以上のように、インターネットオークションの利用はメリットも大きいが、利用には多少のリスクを背負わなければならないと言えます。
自分に「嘘」と「本当」を見抜ける力があると思うならば、利用してみることをお勧めします。

長くなってしまいましたが、インターネットオークションを快適に利用する為には、自らの「眼力」を養う必要がありそうです。
これはオークションだけに言えることではありません。インターネット上には様々な情報が流れています。 情報に自分が振り回されないためにも、「本当」の情報、「嘘」の情報、「ウワサ話」、一体何が真実なのか、私たちは取得した情報の中から正しい情報を抜き出す為に努力しなければいけません。

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved