石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOXひとくちメモ平成17年1月の記事
 
 
ひとくちメモ

平成17年1月の記事


デジタル初日の出
新年明けましておめでとうございます。
このページを見ている皆さんは今年の『初日の出』をご覧になりましたか?
各地の天気によって見られたり、見られなかったりと様々だったのではないでしょうか。 (どうやら、天候は各地荒れ模様の方が多そうですが…)

さて、この初日の出を見る方法はいくつかありますよね。
実際に家の外やベランダから観賞する方法、テレビ番組に映っているものを見る方法。 リアルタイムで無くても良いなら写真で見たりと、様々かと思います。
しかし最近ではなんと、インターネットでのライブ中継も行われるようになっています。


日本で一番早く初日の出を見られるのは小笠原諸島日本で一番早く初日の出を見られるのは小笠原諸島だそうです。
そこにネットワークカメラを設置し、パソコンでリアルタイムに映像をインターネットで配信してしまうのです。
しかも、それを録画したものまでインターネットで配信され、24時間いつでも初日の出を見ることができるようになっています。

しかし結局の所、これも天候次第で映るか映らないか左右されてしまうものです。
自然の力には簡単には勝てないということでしょうか。
何でもできてしまうデジタル社会になりつつある昨今ですが、近い将来には更に科学技術が発展し、現在では考えられないような事が日常的に行われるようなことも十分考えられます。

実際、今の携帯電話の技術革新は目覚ましく、小型のパソコンとも言えるようなものとなっています。
(もう『携帯電話』ではなく、『ケータイ』と呼ぶんだそうです。)

来年の初日の出では、また一歩進んだテクノロジーが見られるかもしれませんね。

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved