石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2000年10月の記事
 
 
社員が作るページ

2000年10月の記事


◎谷印刷 旅行記

軽井沢ここで、簡単ではありますが旅行のご案内をしようと思います。
ご案内するのは、わたくし先月パパになったばかりのポンと、我が社きってのナイス・ガイ!デカシリオがお届けします。
まず、この旅の行き先は軽井沢でございます。

ところでデカシリ君、軽井沢といえば?
デカシリオです!現在の天皇・皇后両陛下がテニスを通じて出会った場所として有名になり、それ以来、日本有数の避暑地として、また、深窓の令嬢に出会えるかも?といったある種、桃源郷を思わせる憧れの地として一度は訪れてみたい場所と思っておりました。

難しいこと言うわりに、結局「出会い」が目当てかい…
……さて、今回の旅行はメインの軽井沢ですが、途中幾つか"寄り道"をしました。

そうそう、まず昼食は、大町市内にある岩魚郷北条屋敷で岩魚料理を食べたよねえ〜。
こちらは、その昔、北条時政(源頼朝の妻政子の父)の子、若王子が戦に敗れ、家臣と伴にこの地に逃れ、その折に若宮権現を祀り、その傍らに庵を建て、この地にて生涯を過ごしたことから、この地が北条屋敷と言われるようになったそうです。

おおっ、よく調べたね。で、岩魚の味は?

とにかく"うまい・旨い・美味い"でしたよ。それと、珍しいものとしてブルーベリーで和えた昆布巻がでてきて、最初どうかな?と思いましたが、これがまたまた旨かった。

えっ、ホントに?……その後、敷内の庭園を散策し、次なる目的地は、大王わさび農園。
実は、私、わさびが大好物でして。
バスガイドさんお薦めの「わさびソフトクリーム」も美味しかったよねぇ。

えっ、ガイドさんが美味しそう?でも、結婚してるし、ちょっとなぁ……。

ちなみに、ここはわさび作りも体験ができるそうです。
小諸懐古園という旧小諸城址の公園にて散策タイムもありました。
この中には、「破戒」、「千曲川のスケッチ」で有名な島崎藤村の記念館があり、初版本や直筆の原稿などが展示されてました。
隣接している渥美清の寅さん記念館のほうもなかなか興味をもっておもしろかったです。
ここ長野県小諸市は俳優の故・渥美清の出身地でもあったことから、建てられたということです。
館内は主に寅さんがらみの展示が多かったが、その中でも僕が一番興味をもったのは歴代マドンナのコーナーで、僕としては栗原小巻と吉永小百合がきれいだなーと思いました……。

コホン。まあ、そんなこんなで宿泊先の軽井沢プリンスホテルに着き(宿泊は素敵なコテージでした)、宴会場でのディナー後も、おしゃべり&まったりして疲れを癒し、無事初日が終了致しました。

2日目は、「ポンのゴルフ編」と「デカシリオの軽井沢散策編」にわかれます。

◎軽井沢研修旅行探索編
(レオナルド・デカシリオ T・K)
ゴルフ場さて、2日目に入り、天気はあいにくと雨がパラつく空模様で、できればと思っていた"軽井沢でテニス"の思惑も水泡に帰すという結果になりました。
そこで、皆で街を歩いて見聞を広めてこようかということになり、まずはホテルのバイキングにて朝食をとり(貧乏性の僕としては、あるもの全てを食べてしまい、お腹いっぱいになりしばらく動けなくなった)、オリンピックの中継を見ながらゆっくりまったり支度をして、いざ出発となった。

宿泊していた軽井沢プリンスホテルのそばには有名ブランドのアウトレット店が並び(ショッピング・モールが大きく分けてWESTとEASTの2ブロックに分かれている)、ナイキやフィラなどのスポーツ店のほか、ダナ・キャランやスウォッチなどの店もあり、純粋に買い物だけでも十分来る価値があるところであった。
各店舗をつらつらーとまわった後、そこから、JR軽井沢駅の向かい側の旧軽井沢のほうへと足をのばしていきました。

しかし、それにしても街はホントに買い物に事欠かずというほど店が建ち並び、よく目についたのが店の品なんでもオール千円の店というところが多かった(後でわかったのだが、千円市場というお店で、偶然にも、ある3名が同じ千円のウクレレを購入していた。
よほど仲がいいのだろう?)そのほか、ビートたけしのカレーの店や、梅宮辰夫の漬け物屋などもあったが、一番興味があったのは、ガイドさんのおすすめであったモカソフトクリームだった。
そこで僕らが行ったところはミカドコーヒーというコーヒー屋さんで、さすがに有名なのか行列ができあがってて、食べるのに苦労した。
そしてその味はというと、やはりおいしい!の一言に尽きるものであった。
モカソフトをペロペロなめながら歩き回り(行儀悪いので、皆さんは真似しないで下さい)、最後は信州だけに信州そばを食べなければということで、無理矢理だけど、いただきました(お腹いっぱいだったけど、旨いものは旨かった)。

◎軽井沢研修旅行ゴルフ編
ポン(M・M)

私の方は早起きして軽井沢72でゴルフでございます。
ここは有名なゴルフ場で、女子プロのトーナメントも行われるとか…
実は、私はこれがデビュー戦で、ゴルフに関しては全くの無知でありまして…故にここでプレーする価値がいまいちわかりません。
大変申し訳ございません。

72というのはコースが72ホールあることからきておりまして(そのまんまだあ〜)、いやあ〜人も多いし、とにかく広い!!(ゴルフ場だから当たり前かな?)
さて、緊張の中いよいよスタート!が、この日の天候は雨まじりのため、霧で先が全く見えない!
案の定、記念すべき第一打はとんでもない方向へ…情けない。
まっ、こんな感じですからプレー中も走りっぱなし!
コースを右往左往しておりました。終了時にはもう、足が痛いのなんの!!
わたくし、ゴルフを甘く見ておりました。
久しぶり大変良い運動になりました。
えっ、スコアですか?それは、ご想像にお任せします。
あっ、そうそう!
こんな初心者にもイヤな顔一つ見せず、優しくアドバイスしてくれた、キャディーさんにも感謝!!!
これからも、機会があればチャレンジしようと思います。
ふところの許す限りですけどね…(笑)

◎研修?を終えて(二人の戯れ言)
ポン(以下P):
こんな感じで、二日間を無事終了いたしました。
デカシリ君、この旅を振り返ってどうだった?

デカシリオ(以下D):
だから……
結局、今回の旅行は食べてばかりで終わった気がするが、食欲の秋ということもあったので、良しにしたいと思います。
今回は社員旅行という形で来地しましたが、今度、またあらためて誰かと一緒に来られればと思うが……これるのかな?

P:その調子だと、期待してた出会いは無かったみたいだね。
それでは、また、このページでお会い出来ることを楽しみに……(あるのかな?(笑))

ご・き・げ・ん・よ〜う!

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved