石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ平成13年1月の記事
 
 
社員が作るページ

平成13年1月の記事


◎あなたを展示する!?

ペンネーム:MIKI

私は、趣味で絵を描いています。
去年の秋、自分の入選した絵を見に上野へ行った時のことです。
自分の絵も見終わってさてどうしようか・・・
飛行機の時間にはまだ早い。かといって、電車に乗って他の町へ行くほどの暇もない。
ふと、立てかけてあった看板に『ジャンポール・ゴルチエの世界』とありました。
ジャンポール・ゴルチエといえば、有名なファッションデザイナー。
ショーのために作った服を実際に見るのもまた面白かろう!と思い行ってみることにしました。
場所は同じ上野にある『上野の森美術館』です。
入り口に、なにやら若者がたむろし、一人で入るにはちょっとためらわれたのですが、1500円(ちょっと高め)払って入りました。

半券

そして、10歩も歩かないうちに足が止まってしまいました。若いお兄さんがエプロンのような白い袖無しドレスを持って立っていて、前を行く女の子2人に着せているのです。 まっ、まさか私も?・・・着せられました。
ただ、服を見に来ただけなのに、何故こんなものを着せられるのか・・・とその時、看板のサブタイトルに「変身体験ーあなたを展示する」と、よく訳のわからない言葉が書いてあったのを思い出したのです!
こうゆうことだったのか・・・鑑賞者参加系の展覧会など初めてです。
一人で静かに見る場所ではなかったのです。

抽象画?服の展示の合間合間にコーナーが設けられ、さまざまな原色のかぶり物、つけ爪をつけた手袋、ハンドバックの形をした飾り物、リボンなどが並べられ若者たちがそれに群がって好き勝手に身につけていました。
服を見るだけ見たら早く出なくては・・・けれど、どこにも出口らしきものが見あたらない。 と、真っ暗な入り口があって、若者たちの列が続いていました。
なんじゃ、これは・・・・・・?

それは撮影会だったのです。自分の気に入ったグッズを身につけて、最後にスタジオのようなセッティングの中で写真を撮ってもらうらしいのです。
係のおねえさんが整理をしていました。
「撮影されますか?」
「いいえ!(とっ、とんでもない、早く出してくれ〜!!)出口はどこですか?(汗、汗)」
そのおねえさんに、暗い撮影場を誘導され、撮影されている若者を横目で見ながらやっと出口にたどり着きました。
その出口で、白いエプロンを回収箱に戻し、小さな香水のみやげをもらって帰ってきました。

けれども、展示してあった服は、本当に素晴らしいものでした。
人間の体を土台にした究極の造形美。
デパートにある、売るための(誰でも着られるように整えられた)服ではなく、ショーとして作者の感性を自由に前面に押し出した作品は、やっぱり本物はすごい!
美しい!と、 目からウロコの良さでした。


◎連愛蔵の心理テスト

ペンネーム:連愛蔵(T・T)

さて、このページをご覧の皆様、今回の“社員の作るページ”では、ちょっとした心理テストを5問用意したアル。
次の5つの質問に対する答えをそれぞれ選択してみてサレ。
選択したら、それぞれの解答ボタンをクリックして下され。
あなたの内なる声が聞こえるアルから。(くれぐれもボタンを先に押しちゃ、だめアル!!)
では、テストのはじまり、はじまり〜でアル。

問題1
あなたはが外国人に話しかけられても、話の内容がわからず、答える
ことができなかったので、とりあえず英会話を勉強しようと思いました。
ベストだと思うのは?

A:通信教育
B:パーティ等社交
C:グループディスカッション
D:マンツーマンの個人指導

問題1の解答はこちらアル

問題2
ある日、目が覚めるとあなたの顔の一部が大〜きくなっていました。
さて、どの部分?

A:おでこ
B:口
C:鼻
D:目

問題2の解答はこちらアル

問題3
あなたは失恋したため、ひとり旅に出ました。旅先の湖に思い出の品を
捨てます。 さて、捨てる物は?

A:相手の部屋のカギ
B:おそろいのペンダント
C:二人で取った写真
D:もらった手紙

問題3の解答はこちらアル

問題4
あなたは大事なデートに大幅な遅刻をしました。相手への言い訳は?

A:場所を間違えた
B:テレビに見入った
C:身だしなみに手間取った
D:朝寝坊をした

問題4の解答はこちらアル

問題5
あなたが部屋で考え事をしていると突然電話。
取ろうとした所切れてしまいました。その電話の相手は?

A:ただの間違い電話
B:ラジオのテレホンクイズ
C:昔の恋人からの近況報告
D:友達からの身の上相談

問題5の解答はこちらアル

さて、いかがだったアルか。意外な自分を発見して、思わずニヤリとされた方もいたカモね?
では、機会があればまたどこかでお会いするアル。再見!!

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved