石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ2001年8月の記事
 
 

2001年8月の記事


◎暑い夏が来た!

ペンネーム:じっちゃんのしわ袋(M.T)

私は平日(週末はウィークリーマンション)帰宅すると、先ず汗が出る程度の軽い運動をしてからシャワーを浴びます。

日中エアコンで冷やされた体内から一気に汗が吹き出る感じと、冷えて固まった筋肉が熱めのシャワーをすることで随分和らぐと同時に適度な疲労感で快食・快眠が出来、しかもお腹の調子も良く、チョームカつく!胃もムカつく!!ことが少なくストレス軽減にもなります。

夏といえば、屋外のレジャーやロングドライブと、ついつい過労になりがち。しかし、日中の紫外線から身を守ることで肌も傷めず、体力の消耗も相当軽減できます。
適度の休憩やUVカット(AVはダメ)クリームなどで効果的な紫外線対策を。

ドライブといえば、最近オーディオ・カーナビ・携帯電話操作中の事故が激増しています。
皆さんも特に携帯電話使用での運転は絶対にしないで下さい。
また、社用・営業用で利用の方は使用頻度も多くなり、万が一、事故を起こすと当人をはじめ会社・事業主の管理責任にまで及び尽大な経済的・社会的な制裁を受けることにもなります。


食べ放題これからが夏本番。
明るく、楽しく、元気良く夏を乗り切って下さい!!
私には自信がありませんが・・・。

情報提供:ホーラ化粧品
石川県無免許センター


◎近頃気になる体重・・・

ペンネーム:ミニkonishiki(J.S)

暑い中、皆さんいかがお過ごし?夏バテしてないかしら。
食欲が・・・なんて言わずにちゃんと食べてる?
そうそう食べるといえば、体重!!(ちょっと強引かしら)
近頃ちょっと気になってるの。
そこで今回はこの体重についてご紹介しようと思います。

体重の増減は、食事などで体に入ってきたエネルギーと消費エネルギーの差で決まるのよ。 太る場合は摂取エネルギーが多くなるか、消費エネルギーが少なくなるかが原因だそうよ。 ここで肥満とやせの判定法を紹介するので、あなたもやってみてね!

標準体重=(身長−100)×0.9
肥満度(%)={(体重−標準体重)/標準体重}×100肥満とやせ肥満度
肥満+20%以上
過体重+10〜+20%
正常±10%以内
やせ−20%以下

どうだったかしら。
計算してみてビックリ!って方もいたんじゃない?
それでは肥満の予防として・・・
脂肪細胞数を増やさない努力をする。(一度増えたら減らない。大きくならないように)
適正なエネルギーを摂取し、摂取したエネルギーを有効に使う。
・・・とか言いながら、頭でわかってもなかなか出来ないのよねぇ〜。

ところで「やせ」とは・・・
脂肪組織が著しく減少し、体重が減少した状態のことをいうの。
筋肉組織も減少しているのよ。
(注、標準体重より20%以上減少すると治療の必要なやせと診断されます)
では「やせ」の原因には・・・
外因性やせ・・・主として食事因子によるもの。栄養不足。摂取エネルギー不足。
内因性やせ・・・内分泌障害によるほか薬物、精神疾患または体質的なものとがある。
気を付けましょう!!

◎食べ過ぎ(ゆっくりかんで食べましょう)
◎栄養不足(バランスよく多○○○のものを)
◎運動不足(年齢にあった適度な・・・)
◎睡眠不足(休憩時間などの数分の仮眠も効果ありよ)

 
   
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved