石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ平成16年1月の記事
 
 
社員が作るページ

平成16年1月の記事


◎カワセミと青鷺

ペンネーム:M

家が犀川の近くなので天気の良い日は自転車で河原に降りて通勤しています。
少し前は川の中に小さな魚の群れが見えました。メダカのように見えますが…
多分ちがうでしょう。

アオサギ必ずいるのがカモの群れで、最近は小さいカモを見かけるので今頃卵から孵り、子育ての時期なのでしょうか。あと、アオサギもいるのは知っていましたが、通勤コース内にはどうやら2羽いるようです。
いよいよ冬が間近になってカモメも来ていますが、まだ1羽しか見ていません。
するとこいつははぐれカモメかといろいろ想像してしまいます。

カワセミ そしてなんということでしょう、先日すごいものを見てしまったのです(私的に)。
それはなんと“カワセミ”です!!
町の公園でも見られるとは聞いていましたが、きれいな水でないといないだろうと思っていたのでこれには心底びっくり!

猛烈に感動しました。
川には葦やいろんな植物が群生して中州までできています。
一見きれいな景色のようですが実際は水が汚れたのと減ってきたのとで泥化しているのだそうです。

勿論、私の家の排水も流れているので偉そうなことは言えませんが、川本来の姿ではなく、本当は悲しむべき姿かもしれません。
しかし、ここを通って行くと、とりあえずは気持ちのいい朝を迎えることができます。
電線が無いので空は広いし、信号にひっかからないし…。
本格的な冬になれば、川通勤もできませんが、それまでは出来るだけ楽しみたいと思います。

 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved