石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ平成22年1月の記事
 
 
社員が作るページ

平成22年1月の記事


@初めての畑作りと初収穫

ペンネーム:S

今春フッと昨年親戚のジャガイモ掘りをした時の事を思いだし、今年は自分たちで野菜を作ってみようと思いついた。

畝を作って、トマト、キュウリ、ナス、ジャガイモ等・・・と考え、叔父に教えてもらう事にした。
空地は草でボウボウなので、まずは草刈りから始まり、簡易な耕運機と鍬で土を起こす、これはとっても大変だった、耕した土に石灰を混ぜ、一週間後に肥料をまた土に混ぜる、休日だけの、そしてお天気を見ながらとどの作業も初めてなので、やっと一畝つくり、大根の種をまいた頃はもう秋になってしまっていた。

車で20分程の場所で休日は肥料と水やり、草とりと、そして成長を楽しみに出かけた。
12月に入ってやっと大きな太い大根が出来た

うれしくて家族3人で引き抜いた、初めての収穫だった、簡単に出来るものと思い始めた事だが、何事も同じなのだろう、とにかく基礎づくりをしっかりしなければ何も始められない事だ、1年かかってやっと収穫できた大根を今煮物に、浅漬けに、大根寿しにと家族で美味しく食している。

来年は畝を増やし他の野菜も作ってみようと思っている。


 
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved