石川県金沢市の印刷会社 株式会社谷印刷
サイトマップ お問い合わせ
ホーム 会社案内 商品案内 自費出版 情報BOX 環境対策 リンク
ホーム情報BOX社員が作るページ平成30年2月の記事
 
 
社員が作るページ

平成30年2月の記事


@最近のこと

ペンネーム:K

〈電子マネー・仮想通貨について〉

仮想通貨の流出をニュースで聞いた。
不正アクセスによる流出らしい。仮想通貨など使ってないので私には関係ないわ〜などと今は思っているが、仮想通貨や電子マネーなど、現金を使わない・持ち歩かない世の中になってきている。
テレビで見たが、中国などでは現金による支払いはできないらしく、屋台で食べ物を買うにもQRコードを読み込んでの支払いらしい。どこかの国では、電車の車掌さんがスマホで、体内に埋め込まれたICチップを読み込んでいた。
携帯電話・スマホの普及により進化し続けている。
いつまでも「私、現金派だから」とは言っていられない時代が来るのでしょうか。


〈賞味期限・消費期限〉

よく賞味期限が切れてから、「ごめん、切れてるわー」と言って家族に食べてもらう。
うちの家族は私も含めあまり気にしない方なので普通に食べるのだが、実際賞味期限切れのものはいつまで食べられるのかと思うことがある。  
賞味期限は「美味しく食べられる期限」なので、切れたところで食べられないわけではないが、消費期限は期限内に食べなくてはいけないのだろうか。  農林水産省のHPで「その食品によってもちがいますが、だいたい、5日以内です。表示をよく確認して、この期限を過ぎたら食べないようにしてください。」とありました。  
結局のところ、食べられるか食べられないかの心配をするぐらいなら、期限内に食べてしまえって話ですよね。しっかり日付見て、捨てなきゃならなくなるような、もったいないことしないようにしましょう。


 
 
   
   
 
 
 
免責事項 個人情報保護方針 Copyright(C) Taniinstasu Corporation. All Right Reserved